フレンチアンティークの透け感のある軽やかなキャミワンピースドレス。不均一な糸で織られたモスリン地の透け感が美しい、フレンチリネンのさらっとした着心地とアンティークならではの風合いが魅力のリネンウェアです。胸元には透け感のあるはしごレースやぽってり厚みのあるサテンステッチが施されたカットワーク刺繍で飾られて。繊細な肩ひもも同じ生地で作られ、優しい肌触り。ウエスト部分に少し絞りがあり、裾に向かってAラインに広がって。右サイド部分には前の持ち主がサイズ調節の為にガーゼの様なモスリン生地をプラスしてちょっとだけサイズアップしてあります。ハンガーやトルソーに飾っても雰囲気ありますが、もちろんアンティークコーディネートとしてキャミワンピースやチュニック等として重ね着に取り入れて楽しみたい。19世紀までは、嫁入り道具としてモノグラム刺繍を施したテーブルやベッド用リネンを用意していましたが、20世紀頃になるとオシャレな女性たちは次第にブラウスやネグリジェ、キュロットやペチコート等も作る様になりました。衣類には洗濯屋さんで判別し易いように、また、刺繍の技術で良家の誇りを表す為自分のイニシャルを手刺繍していました。洗濯が近代化する1930年頃まで一般的に作られていたリネンドレスです。部屋着やパジャマとして、時には外出にも着用されていたドレスですが、1850年代の南仏で畑仕事の為に作られたのが始まりとされています。凝った装飾やパールボタンを使用したものは上流階級の家庭で使用されていたものです。着心地と涼しさが魅力のフレンチアンティークリネンワンピースドレスです。 | |||||||||||||||
フレンチアンティークの透け感のある軽やかなキャミワンピースドレス。不均一な糸で織られたモスリン地の透け感が美しい、フレンチリネンのさらっとした着心地とアンティークならではの風合いが魅力のリネンウェアです。 | 胸元には透け感のあるはしごレースやぽってり厚みのあるサテンステッチが施されたカットワーク刺繍で飾られて。繊細な肩ひもも同じ生地で作られ、優しい肌触り。 | ||||||||||||||
ウエスト部分に少し絞りがあり、裾に向かってAラインに広がって。 | ハンガーやトルソーに飾っても雰囲気ありますが、もちろんアンティークコーディネートとしてキャミワンピースやチュニック等として重ね着に取り入れて楽しみたい。 | ||||||||||||||
右サイド部分には前の持ち主がサイズ調節の為にガーゼの様なモスリン生地をプラスしてちょっとだけサイズアップしてあります。 | 19世紀までは、嫁入り道具としてモノグラム刺繍を施したテーブルやベッド用リネンを用意していましたが、20世紀頃になるとオシャレな女性たちは次第にブラウスやネグリジェ、キュロットやペチコート等も作る様になりました。衣類には洗濯屋さんで判別し易いように、また、刺繍の技術で良家の誇りを表す為自分のイニシャルを手刺繍していました。洗濯が近代化する1930年頃まで一般的に作られていたリネンドレスです。 | ||||||||||||||
部屋着やパジャマとして、時には外出にも着用されていたドレスですが、1850年代の南仏で畑仕事の為に作られたのが始まりとされています。凝った装飾やパールボタンを使用したものは上流階級の家庭で使用されていたものです。着心地と涼しさが魅力のフレンチアンティークリネンワンピースドレスです。 |
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