アンティークの知りたい基礎知識|アンティーク家具を取り入れたお部屋作りや、アンティーク家具のお手入れ方法をご紹介しています。せひ参考にしてください!

アンティーク雑貨やアンティークミラーの角度を変えた魅せ方テクニックと、日差しを受けた逆光で見える空間を活かす透かし効果が映える、アンティークアイテムのご紹介

アンティークステンドグラス

透かし効果のテクニック2

光を優しく通し、美しい影を落としてくれるステンドグラス。

昔の手作りガラスならではのニュアンスある色合いや凹凸が光を拡散するテキスチャ―ガラス使いなど、多種のガラスが使われています。
花やクロスモチーフ等、モチーフバリエーションも様々。

透かし効果のテクニック3

光が差し込む窓辺にぜひ取り入れたい。

テキスチャーガラスのアンティークガラスドア

透かし効果のテクニック4

凹凸が光を拡散し、角度によってキラキラ輝くテキスチャーガラス。

室内扉やマキアージュルームのガラスドアとして、明るい自然光を室内に取り入れたい。

バードネット

透かし効果のテクニック5

バードネット越しの透け感。

優しい風を通す6角形のワイヤーネットは、鳥籠のケージの様なので、バードネットと呼ばれ愛されています。

イギリスやフランスでは良く窓やキャビネット扉などに儚げなワイヤーメッシュを好んで合わせ、素材を活かす。

アンティークレースやヴィンテージファブリックのカーテン

透かし効果のテクニック6

アンティークレースやヴィンテージファブリックのカーテンで窓辺を飾りながら、程よい明るさに調節して。

窓の表情を決める大切な素材なので、大好きなもの拘って取り入れたい。

透かし効果のテクニック7

アンティークヴォレー

透かし効果のテクニック8

アパルトマンの窓辺みたいに、ヨーロッパの街並みの様な窓辺に仕上がる、木製ヴォレー。

光と風を通す、窓のカーテン代わりやクロゼットドアとしても使われます。

パリの雑踏を視線から隠してくれる静寂イメージの透かしアイテム。

フレンチアンティークのアイアンベビーベッド

透かし効果のテクニック9

くるんと丸まったアイアンスクロールのフレンチアイアンベッドのフレームの合間から、顔を出し、手が出るスルーの透かした空間が視覚を妨げず、重厚になりすぎずに空間の中に細い影を創る。

華奢なアイアンフレームが成せる細身のシルエットが可憐な雰囲気で広がりのある空間を創り上げる。

気持ちの良いうたた寝用の、窓辺のカウチソファとして圧迫感を感じさせないインテリアに。

淡い透け感を大切に、チュールレースの天蓋を合わせても。

モールディングフレーム

透かし効果のテクニック10

華奢なアンティークのモールディングシルエットから透かしながらその小さな小窓から日差しをとり入れると、小さな世界で見える王冠やハートのシルエットがリフレクションフィルターにかけられ日差しが鏡へと映る、ライト効果の透かし発見。

ドライフラワー

透かし効果のテクニック11

四葉形のヒメアジサイのドライフラワーは、半透明の掛かった薄黄みどりの葉脈が、日差しを受けて視覚に映し、新しいグラデーションカラーへと誘い、半艶のマットの質感が、そのもの本来の微妙な艶へと誘う本格的なリアリティーを創る。

アンティーク雑貨やアンティークミラーの反射を利用して物を置くことで質感が際立ち、奥行が生まれ、ドラマチックに広がりを創る効果的な素材や家具たち。
お気に入りのアンティークを手に入れたら、組み合わせやシチュエーションを一味工夫して取り入れたスタイルに挑戦してみて。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。