アンティークの知りたい基礎知識|アンティーク家具を取り入れたお部屋作りや、アンティーク家具のお手入れ方法をご紹介しています。せひ参考にしてください!

小学校5年生の時に、命じられた掃除担当、『踊り場』!

この場所の呼び名の響きがとても、好きで、
その場所をお掃除するのがとても好きだったのを覚えています。

当時、その場所をお掃除していると、
本当に踊れる程のスペースがあって、
いつも日が差し込んでいて、下から見上げると、
虹色の差し込む逆光の中で、それはステージのスポットライトのように、
くるくると踊るヴァレリーナの映像が浮かんでくる素敵な場所だったのです。

妖精が住む踊り場,アンティークのある暮らし,アンティーク階段,クロゼットドア,アンティークパインドア,ガラスドアノブ1

レゴブロックみたいな階段を上ると現れる、妖精の住む踊り場。

私がヴァレーが出来るというわけではないのですが・・・。

だから、設計の段階で一階から二階に上がる途中の真ん中に
素敵な日差しが差し込む『踊り場』をと、考えていました。

妖精が住む踊り場,アンティークのある暮らし,アンティーク階段,クロゼットドア,アンティークパインドア,ガラスドアノブ2

オールドパインのクロゼットドア。アンティークのナチュラルなパネル扉にヴィクトリアンガラスドアノブがキラリと光って。

そこは寝転んで読書が出来るくらいの広さで、
クローゼットの中は、本棚になっていて家族の趣味の本を集めています。

好きな本を好きなスタイルで
いつでも読書の世界に浸れるようになっています。

妖精が住む踊り場,アンティークのある暮らし,アンティーク階段,クロゼットドア,アンティークパインドア,ガラスドアノブ3

ロフトはアンティークの三輪車等のディスプレースペースに。

また、その棚の上にあるロフトには家族の思い出のコレクションを展示しようと、
一番最初に買い付けた映画゜ET′さながらの三輪車をアクセントに、
古い車のパーツやミニチュアなど・・・。

クローゼットの扉は、長い アンティーククーゼットドアを半分にカットして、色を剥離してただ取り付けしました。
ナチュラルパインの木肌のままで、ヴィクトリア時代のガラスノブを取付けて、煌びやかさと温もりが引き立て合って想像通りの清楚な温かみのある空間になりました。

そしてその扉は、子供の成長と共に自由に絵を描いたりできる、
自由な発想で色を変化して楽しもうと計画していました。

妖精が住む踊り場,アンティークのある暮らし,アンティーク階段,クロゼットドア,アンティークパインドア,ガラスドアノブ4

100年経過した、とっても希少な花の形のヴィクトリアンガラスドアノブは美しいガラスの輝き。

が、子供はいたずら描きもせずに、大きくなってしまいました。

クローゼットを開閉するときのスライドさせる重みと、木肌の感触が自然そのもので、
イギリスの1890年物のヴィクトリアンガラスノブもマットな木の艶に、
さらに煌びやかさを増して、とっても好きな空間になっています。

 

関連商品

パディントンの室内ドア はこちらから

 

 

 

パディントンのフレンチ折れ戸・ヴォレー 商品一覧はこちらから

 

 

 

パディントンのアンティークドアノブ金具はこちらから

 

 

 

関連記事

LEGO風のアンティ-ク階段