アンティークの知りたい基礎知識|アンティーク家具を取り入れたお部屋作りや、アンティーク家具のお手入れ方法をご紹介しています。せひ参考にしてください!

豊かな時間が生まれるバスルーム,古材とアンティークで作る家,フランス産オークの柱,在来工法とRC,バスルームのタイル,マジョリカタイル,アンティークタイル,アンティークのある暮らし1

コンサバトリーのあるアンティークの家。

豊かな時間が生まれるバスルーム,古材とアンティークで作る家,フランス産オークの柱,在来工法とRC,バスルームのタイル,マジョリカタイル,アンティークタイル,アンティークのある暮らし2

フランス産オークの古材の迫力がある建材。

古材やアンティークで創る家、
6mtのフランス産オークの古材をベースにして完成してから、早7年!

毎日、仕事の疲れを癒してくれるのは、バスルームに張った>マジョリカタイルです。
その麗しさは、2年掛かってやっとの想いで集めた自慢のコレクション。
豊かな時間が生まれるバスルーム,古材とアンティークで作る家,フランス産オークの柱,在来工法とRC,バスルームのタイル,マジョリカタイル,アンティークタイル,アンティークのある暮らし3
このガラス質のタイルは、1900年前後に作られていて、
立体的で毎日マジックリンで磨いても擦れキズもなく、つるっつる!

ハンドメイドならではの、難しい色の組み合わせのセンスや、色ムラがなお更、それぞれを活かしてくれている。
豊かな時間が生まれるバスルーム,古材とアンティークで作る家,フランス産オークの柱,在来工法とRC,バスルームのタイル,マジョリカタイル,アンティークタイル,アンティークのある暮らし4
集めたタイルは古いものなので、数がそろわず、所々に埋めて・・・。
厚みの違うアンティークタイルを均等に張りこんで頂くのは大変だったけれど、

でこぼこになってもオッケー!っと、
設計図を描いて、職人さんに後はお任せしました。
豊かな時間が生まれるバスルーム,古材とアンティークで作る家,フランス産オークの柱,在来工法とRC,バスルームのタイル,マジョリカタイル,アンティークタイル,アンティークのある暮らし5
“お風呂場に珪藻土!”と、ご心配される方たくさんいらっしゃると思います。

私の昔の家は、ローラアシュレイのタイル張りだった為、
目地にカビがこびりついてカビキラーを毎日掛けても駄目だったので、
タイルの目地にコーキングはやめて、
目地に漆喰を使ったら、お掃除楽ですよ!

これが現在の姿です。
2,3ヶ月に一回だけ、気が付いた所をデッキブラシでゴシゴシしています。

TOTOメーカーでもアンティークタイルの博物館が出来るくらい希少価値が高く、
良いデザインの古いタイルを手に入れるは難しくなっています。

買付中、に目配りして探索中のコレクションの一部です。

豊かな時間が生まれるバスルーム,古材とアンティークで作る家,フランス産オークの柱,在来工法とRC,バスルームのタイル,マジョリカタイル,アンティークタイル,アンティークのある暮らし6

又、シャワー水栓を100年前のアンティークにして、
ゆっくりお風呂につかりながらアンティークのある暮らしを毎晩、味わっています。

関連商品

パディントンのアンティークタイル 商品一覧はこちらから

 

 

 

パディントンのシンク・水栓パーツ 商品一覧はこちらから

 

 

 

関連記事

アンティークタイルの歴史

 

 

 

アンティークタイルの貼り方