アンティークの知りたい基礎知識|アンティーク家具を取り入れたお部屋作りや、アンティーク家具のお手入れ方法をご紹介しています。せひ参考にしてください!

映画を見ていて、背景のインテリアに目を奪われることがありませんか? とりわけ女性が好みそうな映画の場合、ヒロインの部屋や行きつけのお店が、とてもおしゃれで真似したくなる場合があります。ここでは、インテリアコーディネートや色の取り入れ方など、見るだけでちょっぴりセンスアップ出来る映画と、その見どころをご紹介します。

この映画のインテリアをチェック!

アメリ

インテリアが勉強になる映画とは,おしゃれなインテリアの映画,アンティークのある暮らし,映画のインテリア1

憧れのモンマルトルの街やアパルトマンでの生活、インテリアが楽しめる映画アメリ。

[あらすじ]
モンマルトルのカフェで働く空想好きな女性アメリ。周囲の人を少しだけ幸せにする、「幸せの悪戯」を続ける彼女も恋を知り、空想の世界を出て現実の幸せへ手を伸ばします。

[見どころ]
パリのアパルトマンに住むアメリの暮らしは、すみずみまで小粋でキュート。緑と赤が印象的なアメリの部屋はもちろん、緑のテントでコーディネートされた八百屋さんの空間は、独特の世界観を持っています。ビビッドなピンクとグリーンの中に飾られる、厳選された手作りアイテム。ホーローやグリーンの手焼きタイルなど、可愛いアイテムがいたるところに登場します。

のだめカンタービレ inヨーロッパ

インテリアが勉強になる映画とは,おしゃれなインテリアの映画,アンティークのある暮らし,映画のインテリア2

パリのシェアハウスの部屋は、個性的なメンバーが住んでいて、キャラクターを演出する小物使いやインテリア使いがおしゃれ。

[あらすじ]
指揮者を目指す千秋と、彼に恋してコンセルヴァトワールへ音楽留学をした「のだめ」。パリに暮らす2人は、さまざまな試練を乗り越えて本物の音楽家になって行きます。

[見どころ]
軒の低いパリのシェアハウスの部屋。低めのキッチンカウンターや白い木戸の格子窓など、年代を感じさせる空間に、アールデコなウォールナッツチェアがさりげなく置かれます。日常使いのスローケットなど、ファブリックで上手に温もりをプラスする技は要チェック。音大生らしいピアノの鍵盤模様のバッグなど、小物使いも魅力的です。

ショコラ

インテリアが勉強になる映画とは,おしゃれなインテリアの映画,アンティークのある暮らし,映画のインテリア3

本当のフランスの古い村で撮影された、素朴で美しい世界が広がる美しい映画です。

[あらすじ]
古い因習が根付くフランスの小さな村に、ショコラトリーを開いた美しい母娘。ショコラで村人を幸せにしてゆく不思議な母娘と触れ合い、村人たちが変わってゆきます。

[見どころ]
幾何学模様のタイル張りに、ニュアンスのある壁色と艶のあるブラウンのツートンカラーの店内。ほの暗い中に輝くショコラの光沢が、ふと立ち寄りたくなる雰囲気を作ります。ダークな色彩が、ビビッドピンクの服やストールを鮮やかに見せる役目を果たし、中庭にアンティークの大テーブルとガーデンチェアを並べた食事会では、白いクロスとプレートに、主役のショコラが印象的に映えます。

キッチンストーリー

イインテリアが勉強になる映画とは,おしゃれなインテリアの映画,アンティークのある暮らし,映画のインテリア4

素朴で静かなキッチンの、使い古された古道具の魅力と色使いがお手本になる北欧アンティークインテリア。

[あらすじ]
ノルウェーの田舎で独り暮らしをする老人と、彼の「台所での行動パターン」を調査する家庭研究所の調査員。国籍も年齢も違う2人の男は、やがて交流を深めていきます。

[見どころ]
北欧インテリアのきれいな色使いが参考になる映画。雪景色に映えるミントグリーンの車。グリーン系のグラデーションカラーとホワイト系、白木で統一されたノルウェーの田舎風キッチンには、厳選されたキッチンツールが配置され、物を長く大事に使う生活が伺えます。白いプレートシェルフにアイボリーのプレート。シンプルな空間では、コーヒーやチョコレート、白いケーキなど食べものが魅力的に引き立ちます。

関連記事

アンティーク家具を取り入れたリビングの作り方とは

 

 

 

アンティーク風のキッチンの作り方とは

 

 

 

アンティーク風のダイニングの作り方とは