アンティークの知りたい基礎知識|アンティーク家具を取り入れたお部屋作りや、アンティーク家具のお手入れ方法をご紹介しています。せひ参考にしてください!

野菜が大好き!マーケット大好き!感動のグリーンが私のビタミン剤。
イタリア発祥のカリフラワー”ロマネスコ”,ロマネスコ,スーパーの野菜紹介,ヨーロッパ,フランスの野菜1

アンティークの合間に海外の日常を知るために、覗いてみたいのが現地のスーパーで、新鮮な野菜の中には、日本では見たことのないような野菜たちが並んでいたりして。
イギリスのマーケットで数年前から気になっていた近未来的野菜?
カリフラワー?ブロッコリー?キャベツ?食べ物?花?

ところが、その正体が明らかに
『グリーンカリフラワー』『ライムカリフラワー』『ブロッコフラワー』『ロマネスコ』!!!!!!
とかで、

ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた、
まさに可愛らしいそのまんまの名前の『ブロッコフラワー』!
日本名は1988年にブロッコフラワーと命名されたとか。
1990年頃からイタリアからフランスにかけて生産され、
イタリア語のカリフラワー名の”ロマネスコ”が今の名になっているようです。 
京成のスーパ-1ケで298円とちょっとお高目だったけれど

プロテクターみたいなお姿と、野菜としての話題性、食卓を彩る鮮やかさが
マンネリ化したテーブルに花を咲かせてくれる。
ありがと・・・!ロマネスコ君