アンティークの知りたい基礎知識|アンティーク家具を取り入れたお部屋作りや、アンティーク家具のお手入れ方法をご紹介しています。せひ参考にしてください!

インテリアにアンティーク家具を取り入れてみたいけれど、実用性に問題はない? 耐久性は大丈夫? と不安に感じる方もいるようです。そこで、パディントンへ寄せられるお客様の声の中から、アンティーク家具に関する質問や悩みについてお答えいたします。

アンティーク家具は日常使いができる?

アンティーク家具でよくあるお悩み,アンティークの実用性,アンティークQ&A,アンティークショップ,パディントン

パディントンでは、熟練の職人がレストア(補修)し、アンティークの風合いを残したまま使える状態にして販売しています。

アンティーク家具は、製造年代や使われ方などによって、1点1点コンディションが異なり、買付けしたままでは実用に向かないものもあります。パディントンでは、熟練の職人がレストア(補修)し、アンティークの風合いを残したまま使える状態にして販売しています。
オリジナルのコンディションを出来る限り重視しているので、あえて古びたままの状態を楽しみつつ、実用する上で問題の無い様に、風合いの決め手となる素材の風合いを大切に残したメンテナンスを心懸けています。

パティーナ(経年変化の風合い)を残して、どの程度レストアをするかは、アンティーク家具店のセンスの見せどころ。長い年月の使用によってできた傷や塗装の剥がれ、虫喰いなどは、劣化を避ける処理を施した上で、シャビー(古びた)な風合いとして残すこともあります。その場合は、「剥がれあり」などと表示しています。

アンティークの椅子は極力ビスを使わず組んで作られた、見た目にも美しいつくりが特徴です。特に細身のものは構造上しなりがあります。がたつきがある場合は組み直したり、必要に応じてビスや添え木で補強し、腰掛けられる状態にしています。実用には向かなくても置いておくだけで美しい椅子は「ディスプレーとしてお考え下さい」などと表示しています。

無垢の木の素材には、時には虫食い跡があります。虫も喜ぶ上質な良い木であると言えますが、コンテナの中で高温になる為、ほぼ新たに虫食いが進む事はありません。粉が出る場合は虫が残っているので防虫処理を施しています。

底板の割れや突板の破損など、家具として使用する上で支障の出る部分に関しては、問題なく使用できるようにレストアします。特にアンティークのパイン材家具等は、木質が柔らかく湿度の影響を受けやすいため、すべてのパーツを外して丁寧にメンテナンスを施します。
無くなってしまったキャビネットの鍵まで修復できるパディントンの技術は、お客様にご満足いただけると思います。

購入後のメンテナンスはどうするの?

普段のお手入れやニス塗りなどは、アンティーク家具と共に暮らす楽しみのひとつ。工場へ持ち込まなくても、ご家庭でできるメンテナンスがたくさんあります。詳しくは「アンティーク家具に傷がついた時のお手入れ法」をご参照ください。

椅子やテーブルなどは、長年使用しているうちに接合部分がはずれたり、ぐらつきが出ることがあります。パディントンでは、お買い上げいただいた家具の修理のご要望に対応いたします。
年代を経た風合いを損なわない補修は、アンティーク専門店ならではのもの。修理やレストアに関して、どうぞお気軽にご相談ください。

アンティークライトやシャンデリアなどの照明は、そのまま使える?

照明などの家電製品は、国内で使用可能な状態にして販売しています。日本製の電球やシャンデリア球を装着していますので、電球が切れた際はご自分で交換していただけます。
LEDタイプのシャンデリア球もあり、ご購入の際に選択することが可能です。

照明の配線仕様は直配線、シーリングソケット、差し込みコンセントがあります。特にアンティークシャンデリアは直配線が多く、シーリングカバーまで揃っていれば美しい仕上がりになるのが特徴ですが、中にはシーリングソケットに加工可能なものもあります。マンションにお住まいの方などは設置部がシーリングソケットが多いので、その場合は有料にて加工を承っていますのでお気軽にご相談下さい。

新しい家に古い家具が合いますか?

新築の家や店舗に置くために、アンティークやブロカント(古道具)の家具をお求めになるお客様は少なくありません。古い家具の持つ温かみや風合いは、空間に居心地の良さを加えます。
時を経た物に価値を見出すフランスなどでは、ノミの市などで手に入れた古い家具を、インテリアのアクセントとして取り入れる例が多く見られます。
部屋に置いた1台のキャビネットや、使い込まれたダイニングテーブルと座りやすそうな椅子など、アイテム1つで十分な存在感を発揮するアンティーク家具ですから、
新築住宅の場合は、全ての家具をアンティークで統一するよりも、新しい家具の中にアクセントとしてアンティーク家具を取り入れた方が部屋の雰囲気にマッチしやすいと言えます。

パディントンでは、アンティーク家具の購入をご検討しているお客様のご質問、ご相談などを承っております。お気軽にご相談ください。

関連記事

よくある質問

 

 

 

アンティーク家具の日ごろのお手入れ方法

 

 

 

アンティーク家具に傷が付いた時のお手入れ方法